2005年12月30日

3DCGって何?

これまた旧サイトでやってたネタの使い回しです
まぁ、ちょろっと、素人のためのCG講座なんぞを。。。

CGというと、よく2Dとか3Dとかいう言い方を耳にすることがあると思う。
2DCGってのはあまり言わないかもしれないが3DCGって言い方は一般的だろう
この「2D」とか「3D」の「D」とは Dimension、つまり「次元」のことで
2次元とか3次元のことになる
ぶっちゃけて言えば「平面」とか「立体」とかって意味になる
すると3DCGは立体的なCGってことですな


しかし、ちょっとまってよ?
立体的なCGってどーいうことだろう?
普通に目にするCGってのは印刷物だったりTVや映画のブラウン管やスクリーンで
ホログラムみたいな立体的な物じゃないのに、なぜか3DCGと呼ぶ
それじゃぁ、「立体的に見える」と3DCGと呼ぶのだろうか?

ここで問題です。以下の中で3DCGはどれでしょう?

cg01.png

正解は。。。すべて3Dですw
では、なぜこれらのものを3Dと言うのでしょう?

3Dか2Dかの違いというのは、コンピュータ上のデータの持ち方の違いで
見た目はまったく関係ありません
データの違いってのがどういうものなのかというと
少し難しく言えばコンピュータ内に3Dの空間を持っているかどうかということです。
結局のところ3Dってのは
「コンピュータが自分で3Dと思っているかどうか」ってことなのですw

posted by Ripley at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | RipleyのCG講座
この記事へのコメント
せんせー!
自分のパソコンで、レイキャシールをモデリングして、ゲームではありえない好き勝手なポーズとかつけてみたいって前々から思ってるんですけど、素人でも簡単に、PSOの画面の中のレイキャシクォリティ(格闘ゲームなんかより面数が少ない)でモデリング出来るような、良いソフトないですか?
ソフトはレイキャシ作ったら終わりなので、安いか出来れば只がいいです!!

レイキャシ以外に作るとしたら、不思議の海のナディアに出てきた、ニューノーチラスとかかなあ〜。

あ、しまったリプさんはPSO友達じゃなくて大航海時代友達だった・・・。
レイキャシールというのは
http://mizu.txt-nifty.com/psoalbum2/
↑この黄色い女の子型ロボットのことです。
Posted by SALAD at 2005年12月31日 09:43
うーん、ぶっちゃけ簡単にできるものってワカリマセンw
まぁ、業務用なものしかいじらないしね
お金を賭けたくないというなら
昔から有名なのは
DoGaってのがあるね
たしか、フリー版やシェア版があったと思う
俺は使ったこと無いんで詳細は不明
真面目にやるには、やっぱ万単位の投資がいるカラネェ
Posted by Ripley at 2006年01月01日 04:27
うはぁ。万単位でかけるほど根性無いなあ。
DoGAは昔触ったですよ。
画面が4分割されてて
3面図が表示されてて
あまった1画面に3D表示が出てるタイプ。
でもあまりに昔のことなので、
まず方眼紙で設計図でも書いてからパソコンの前に座ったほうがいいんじゃないかって感じでした。
今でも3Dな何かを作るときは
まず方眼紙で下書きとかするんでしょうか?
Posted by SALAD at 2006年01月02日 19:02
たしか昔DoGaの作品とかはやたらロボットとかSFな宇宙船とか
そんなんばっかだった気がするんで
まぁ、ロボットみたいなキャラなら作れるんじゃないかな?
方眼紙で下書きは。。。。する人はいないと思いますw
Posted by Ripley at 2006年01月07日 23:25
わーw
りぷちゃんって何者ーっ!w
Posted by 雪ぽん at 2006年01月15日 09:23
(-ι- ) クックック
Posted by Ripley at 2006年01月15日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/239370
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック